個人のお客さま

ホーム > 個人のお客さま > 便利につかう > API連携サービス

便利につかうAPI連携サービス

 API(※)連携サービスとは、銀行と外部の事業者との間の安全なデータ連携を可能とするサービスです。
Application Programming Interface(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)

連携サービス

連携先 主な連携サービス 連携内容
(株)マネーフォワード 「マネーフォワードME」
「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」他
・残高情報
・入出金情報
マネーツリー(株) 資産管理サービス「Moneytree」
金融データプラットフォーム「Moneytree LINK」他
freee(株) 「freee会計」他
(株)TKC 戦略財務情報システム FXシリーズ
戦略販売・購買情報システム SXシリーズ

ご利用方法

  1. 連携サービスの画面から「静岡中央銀行」を選択し、当行の利用登録画面に移動。
    (連携可能サービスごとに異なります。詳細は連携先に直接お問い合わせください。)
  2. 必要な認証項目を入力。
  3. 認証が正常に終了すると、連携可能サービスの画面へ戻ります。残高や入出金情報が正常に連携されていることをご確認ください。

【イメージ】

ご利用方法イメージ

サービスのご案内

(1)ご利用いただけるお客さま
個人のお客さま キャッシュカード発行済の普通預金口座(総合口座含む。)、貯蓄預金口座、カードローン口座
上記口座と同じ顧客番号に紐づく定期預金口座
法人のお客さま ※ 法人インターネットバンキング「しずちゅうビジネスWEB」に登録している代表口座・利用口座(普通預金口座・当座預金口座)

※事前に法人インターネットバンキング「しずちゅうビジネスWEB」の初期設定が完了している必要があります。

(2)認証方法
個人のお客さま 店番・科目・口座番号・口座名義人・生年月日・キャッシュカード(ローンカード)暗証番号
法人のお客さま ※ 法人インターネットバンキング「しずちゅうビジネスWEB」の契約法人ID・利用者ID・利用者暗証番号

※法人インターネットバンキング「しずちゅうビジネスWEB」の電子証明書がインストールされていないパソコンであっても、認証可能です。

(3)ご利用時間
【当行の口座を新規で連携および更新可能な時間】
※連携先のサービス利用時間ではありません。
個人のお客さま 24時間365日 【メンテナンス時間】
第2・第3日曜日の23:00〜翌7:00
ハッピーマンデー前日の日曜日21:00〜翌7:00
法人のお客さま
平日:8:00〜23:00
土日祝:8:00〜20:00
【メンテナンス時間】
12月31日の17:00から1月3日まで

※上記以外においても、臨時メンテナンス等で、サービスを停止する場合があります。

(4)手数料
  • API連携サービスに対する手数料は発生しません。

※法人(個人事業主)のお客さまについては、法人インターネットバンキング「しずちゅうビジネスWEB」のご利用手数料が別途必要です。

※インターネット利用の通信料・接続料、および連携サービス利用に係る費用が発生する場合は、お客さまのご負担となります。

(5)注意事項
  • 登録時に入力する認証項目を一定回数連続して相違すると本サービスがご利用できなくなります。再開方法は下記の通りです。
    個人のお客さま 当行窓口にてお手続きが必要です。
    (キャッシュカード・お届け印・本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。)
    法人のお客さま 法人インターネットバンキング「しずちゅうビジネスWEB」の管理者画面にて、該当利用者の暗証番号を変更してください。
    管理者画面にログイン出来ない場合は、当行窓口でのお手続きが必要です。
    (お通帳など、口座番号のわかるもの・お届け印・ご来店者の本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。)
  • 個別の連携サービスは当行のサービスではありません。サービスのご利用にあたっては、各連携先の定める所定の利用規約等に同意のうえ、お客さまの責任にてご利用頂きますよう、お願いいたします。
  • 個別の連携サービスの内容につきましては、当行では回答できかねますので、直接連携先にお問い合わせください。
  • 本サービスには有効期限があります。有効期限経過後も使用する場合は、再登録が必要となりますので、ご了承ください。
  • 当行のAPI連携サービスのご利用については、「API連携サービス利用規定」(207KB)が適用されます。
ページのトップへ