静岡中央銀行からのお知らせ

ホーム > 静岡中央銀行からのお知らせ

貸金庫規定の改定について

2025年11月07日

お客さま各位

株式会社 静岡中央銀行

 

貸金庫規定の改定について

 

 平素より静岡中央銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、静岡中央銀行では、金融庁が2025年5月30日に発表した「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」改正を受け、マネー・ローンダリング等防止の実効性確保ならびに貸金庫業務の適正化等を図るため、下記の通り貸金庫規定を改定します。
 規定改定に伴いお客さまにはお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

1.規定の改定日

2026年4月1日(水)

 

2.改定する規定

「しずちゅう貸金庫規定」 「しずちゅう全自動貸金庫規定」

 

3.改定内容

(1)主な改定内容

 @貸金庫に格納いただけないものに「現金」を追加
  格納いただけない現金の種類は次項をご参照ください。
 A貸金庫の利用目的(適切にご利用いただいていること)を書面等でご申告いただくこと等

(2)格納いただけない現金について

 日本円(注)、外国通貨ともに格納いただけません。
 (注)日本円のうち、以下の2 点が格納いただけない現金となります。
 @日本銀行ホームページ「現在発行されている銀行券・貨幣」に掲載されている銀行券・貨幣
 A「@」と肖像が同一である銀行券(2007年4月2日発行停止の一万円券(福沢諭吉))現金の画像について、詳しくは日本銀行ホームページをご確認ください。

 ※規定改定の詳細につきましては、「新旧対照表」をご覧ください。

 

4.ご留意いただきたい点

(1)現在、貸金庫内に現金等を格納されているお客さまにおかれましては、次回ご来店時等に、現金をお取り出しいただきますようお願いいたします。

(2)本件は既存のご契約者さまについても適用させていただきます。

 

以 上

ページのトップへ