インターネットバンキングご利用に関するご注意
2016年01月14日
いつも、「しずちゅうビジネスWEB」「しずちゅうインターネットバンキング/モバイルバンキング」をご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、最近全国の金融機関でインターネットバンキングの不正送金事件が多発しております。ご利用者様におかれましては、下記事項についてご確認・ご注意ください。
1.ご使用パソコンの確認
(1) | 基本ソフト(OS)やウェブブラウザを最新の状態に更新してください。 ・当行サポート外のものは使用しないようにしてください。サポート情報は下記をご確認ください。 「ビジネスWEB(法人IB)」 「インターネットバンキング(個人IB)」 |
(2) | 不審なサイトは閲覧しないでください。 |
(3) | 不審なメールを開封したり、添付ファイルを実行しないでください。また、不審なメールリンクを開かないでください。 実在する金融機関や企業を装ったウィルス付の電子メールが多く出回っています。 |
(4) | パソコンにセキュリティソフトを導入し、最新の状態に更新してください。 |
(5) | 当行では偽画面(フィッシングサイト)の被害防止のため、「PhishWallプレミアム」を無償で提供しています。当行ホームページから必ずダウンロードして、パソコンにインストールしてください。「ダウンロードはこちら」からできます。 |
(6) | インターネットカフェ等の不特定多数の方が使用するパソコンからのご利用はお控えください。 IDやパスワード(暗証番号)が不正に取得される危険があります。 |
2.インターネットバンキング利用時のご注意
(1) | パスワード(暗証番号)は毎月必ず変更するようにしてください。 当行からパスワード(暗証番号)をメールや電話でお聞きするようなことはございません。 |
(2) | 振込限度額の引き下げをご検討ください。 実際にご利用される範囲内で設定するようにしてください。 |
(3) | 操作履歴を定期的に確認し、身に覚えのない履歴がないかどうかをご確認ください。 |
(4) | Eメールアドレスは必ず使用できるものをご登録してください。 振込取引など重要な取引実行時に確認メールを送信しています。身に覚えのない振込予約等がされた場合、確認メールにより不正送金被害を未然に防止できる可能性が高まります。 |
(5) | 下記のようなパソコンの異変にご注意ください。 ・電子証明書が消失し、突然利用ができなくなった。(ビジネスWEB) ・急にパソコンの動作が遅くなった。 ・自動的にDOSプロンプトが起動する。 ・注意メッセージが表示されるようになった。 |
万が一、不正送金の被害が発生した場合、または発生が疑われる場合には、速やかに以下の連絡先までご連絡ください。
《法人向けインターネットバンキング(しずちゅうビジネスWEB)》
静岡中央銀行 EBサポートデスク
フリーダイヤル 0120−421−086
電話受付時間 平日9:00〜17:00
《個人向けインターネットバンキング》
静岡中央銀行 個人IBヘルプデスク
フリーダイヤル 0120−116−189
電話受付時間 平日9:00〜17:00