静岡中央銀行では、インターネットバンキングのセキュリティを高めるため、株式会社セキュアブレインが提供する不正送金・フィッシング対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」をお客さまにご提供しております。(無料)
※Windows版(Internet Explorer、Firefox、Chrome対応)とMac版(Safari、Firefox、Chrome対応)がございます。
※パソコン専用アプリケーションです。
※他社セキュリティソフトと一緒にご利用いただけます。
PhishWallクライアントは、不正送金・フィッシングの脅威からお客さまのパソコンを守る、無料のセキュリティソフトウェアです。 他のセキュリティ製品とも一緒に使えます。インストールするとInternet Explorerにツールバーとして表示され、PhishWall導入企業のウェブサイトにアクセスすると、ツールバー上に緑の信号を点灯し、真正なサイ トであることを証明します。他に、ウイルス対策の強化、閲覧しているウェブサイトが危険なサイトかどうか調べる機能、不正なポップアップなどでIDやパスワードを盗むMITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃を検知・無効化する機能を有しています。
不正なポップアップ等でIDや暗証番号などを盗む攻撃は、パソコンに感染しているウイルスが原因です。
静岡中央銀行のサイトにアクセスするタイミングで、お客さまのパソコンがMITB攻撃型ウイルスに感染していないかをチェックし、感染の徴候を発見した場合に、警告画面で情報の入力をブロックします。またウイルスを無効化する機能が搭載されています。万が一、MITB攻撃型ウイルスに感染している場合でもウイルスを無効化することで、お客さまはMITB攻撃を受ける危険な状態を回避することができます。
PhishWallクライアントには、既存のウイルス対策ソフトと共存して、ウイルスの検知率を飛躍的に向上させる、セキュリティソフト「gred アンチウイルス アクセラレータ Free」(無料)がご利用いただけます。
ウェブサイトを閲覧時に不審に感じたら、「サイトの安全診断」をクリックすることで、セキュアブレインが提供する無料のウェブセキュリティサービス 「gredでチェック」のウェブ解析ページにジャンプします。「サイトの安全診断」をクリックすると、「gredでチェック」の画面が開かれた時点で、閲覧中のサイトのURLが 既に入力されます。
Firefox、Chrome対応版は、システムトレイに 表示されるPhishWallのアイコンの色と、ポップアップに表示されるメッセージによってユーザに通知します。
PhishWall未導入サイトの場合 | PhishWall導入サイトの場合 | PhishWallがMITB攻撃を検知した場合 |
---|
PhishWallクライアントのMac版をインストールすると、メニューバーに「PW」のアイコンが表示され、PhishWallプレミアム導入企業の正規なサイトにアクセスした場合、ポップアップが表示されます。ポップアップには、正規のサイトであることを示す緑のアイコンと企業名を表示します。
PhishWallプレミアム導入企業のウェブサイトにアクセスするタイミングで、お客さまのパソコンがMITB攻撃型ウイルスに感染していないかをチェックします。感染の徴候を発見した場合は、ポップアップのアイコンが赤色になり、警告画面を表示します。警告画面の「ウイルスを無効化する」ボタンをクリックすることで、ウイルスを無効化することが可能です。
Windows版の対応OS(32/64bit) | Windows 8.1、8、7 、Vista、XP |
---|---|
Windows版の対応ブラウザ(32bit) | Internet Explorer 7以上 |
Firefox (最新バージョンおよび、1つ前のバージョン) | |
Chrome (最新バージョンおよび、1つ前のバージョン) | |
MAC版の対応OS | Mac OS X Mavericks(10.9)、Mac OS X Yosemite (10.10) |
MAC版の対応ブラウザ | Safari (最新バージョンおよび、1つ前のバージョン) |
Firefox (最新バージョンおよび、1つ前のバージョン) | |
Chrome (最新バージョンおよび、1つ前のバージョン) | |
ハードディスク空き容量 | 10MB以上 |
※「PhishWallプレミアム」のご利用環境(システム概要)は、当行インターネットバンキング「しずちゅうビジネスWEB」のご利用環境とは異なりますので、ご注意ください。
※管理者権限(Administrator権限)のないアカウントでは、インストールおよび製品のアップデートができない場合がございます。インストールに失敗した場合には、権限を変更してインストールしてください。管理者権限については、社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。
セキュアブレイン テクニカルサポートセンター