ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース

目が不自由なお客様に対する窓口対応の充実について

平成23年1月7日

各位

目が不自由なお客様に対する窓口対応の充実について

 株式会社 静岡中央銀行(社長 奥田 一)では、「お客様中心主義」の基本方針のもと、地域社会の発展に貢献していくことが、地域金融機関の最大の使命と認識し、お客様目線での商品・サービスのご提供に努めております。
 今般、“目が不自由”なお客様に配慮した取組みの一環として、ご預金の入出金やお振込等のお取引をされる際、目が不自由で自署・押印等ができない場合や、ATMによるお振込の手続きができない場合、「代筆・代読のお取扱い」「窓口における振込手数料の引下げ」を実施することとしましたので、下記の通り、その概要をお知らせいたします。
 なお、当行では、今後ともお客様目線でのサービスの充実に努め、窓口対応の充実を図っていく所存ですので、ご要望等がございましたら、お気軽に職員にお申し付けください。

1.代筆・代読のお取扱い 
 ご預金の入出金・お振込等のお手続きの際、お客様ご本人による自署が困難で代筆の依頼がある場合には、複数(2名以上)の職員立会いのもと、同行者(親族の方など)の方の代筆または職員による代筆によりお取扱いさせていただきます。
 また、お取引に関する書類等については、職員が代読させていただきます。なお、この場合、お取引の内容が他のお客様に聞こえることのないよう、応接室で行うなど十分に配慮するよう職員に徹底いたします。

2.窓口における振込手数料の引下げ
 お振込の手続きの際、ATMによる操作が困難なため、窓口でのお取扱いを希望されるお客様には、振込手数料がATMと同額となるよう、以下の通り手数料を引下げさせていただきます。
振込手数料
(電信扱い)
振込金額 静岡中央銀行あて 他金融機関あて
 同一支店あて   他の支店あて 
現行 3万円以上 315円 420円 735円
1万円以上
3万円未満
105円 210円 525円
1万円未満 105円 210円 525円
目の不自由な
お客様による振込
3万円以上 210円 315円 630円
1万円以上
3万円未満
105円 105円 420円
1万円未満 105円 105円 315円
※窓口へご来店の際、“目が不自由”ということが分かる書類(障がい者手帳等)をご持参ください。

3.実施日
  平成23年1月11日(火)

以上

ページのトップへ