初期登録が
かんたん!
確認がサクサク
片手でらくらく
手軽にチェック!
銀行アプリ
だから安心♪
かんたん通帳の機能
見たい明細を
検索で絞り込める
検索とメモ機能
を完備!
キーワードで知りたい明細を一発検索!
メモ機能も搭載!取引明細に記録されている内容以外にお好きな情報を登録できます。
ヨコ向き表示に対応で、
紙の通帳と同じ感覚
見やすい!
従来の紙通帳に近い明細表示で違和感少なくご利用いただけます。
口座はいくつでも
連携可能
お持ちの口座を
まとめて管理
アプリで連携できる口座は普通預金・貯蓄預金・定期預金・カードローンの4種類(法人口座を除く)。何口座でも連携できるからアプリでまとめて管理ができます。
通帳デザインは
選択可能!
はじめてご利用になるお客さまへ
「連携」ボタンを押してください。
「静岡中央銀行と連携する」ボタンを押してください。
「店番」「科目」「口座番号」「口座名義人(カナ)」「キャッシュカード暗証番号」を入力し、認証のボタンを押してください。
遷移先の認可画面にて「連携する」のボタンを押してください。
金融機関登録の画面にて、各項目を設定のうえ「保存する」のボタンを押してください。
「静岡中央銀行かんたん通帳」アプリを起動して「新規登録」ボタンを押してください。
「メールアドレス」と「パスワード」を入力後、2つの項目チェックを入れ、「新規登録」ボタンを押してください。
登録したメールアドレスへ認証メールが届いていることをご確認ください。
届いた認証メールに記載されたURLへアクセスすると、認証が完了します。
生体認証(指紋・顔認証)によるログインを許可する場合は「かんたんログイン設定」を押してください。
パスコードによる画面ロック解除を許可するために「スマートフォン用の画面ロック解除パスコード」を入力してください。
「かんたん通帳」アプリを利用する
ための条件はありますか?
お手持ちのスマートフォンのOSが「かんたん通帳」アプリの動作に対応していることが条件となります。また、ご登録いただけるのは「個人または個人事業主のお客さま」かつ「キャッシュカードが発行された普通預金口座・貯蓄預金口座及びカードローン口座」に限ります(法人のお客さまはご利用いただけません)。
「かんたん通帳」アプリでは
何ができますか。
残高照会・取引明細を確認することができます。
口座を登録しようとすると
エラーになり登録できません。
入力情報が誤っている可能性があります。以下をご確認ください。
(1)ご利用条件(「個人または個人事業主のお客さま」かつ「キャッシュカードが発行された普通預金口座・貯蓄預金口座及びカードローン口座」)
(2)入力内容 店番(半角3桁)・科目・口座番号(半角7桁)・口座名義人(カナ)・生年月日(西暦)・キャッシュカードの暗証番号(4桁)
解決しない場合にはこちらにご連絡ください。
静岡中央銀行お客様相談室
0120-608-554
(受付時間/平日9:00〜17:00)
口座を複数登録できますか。
複数登録可能です。
口座を追加する場合には、アプリのホーム画面左上にあるメニューをタップし、「通帳」→「口座を追加」よりご登録いただけます。
ご登録の際、口座情報の入力が必要となりますので、お手元に通帳またはキャッシュカードをご用意の上お手続きください。
スマートフォンを機種変更します
(しました)が、何か手続きが
必要ですか。
スマートフォンの機種変更に伴う事前手続きは必要ありません。新しいスマートフォンで「かんたん通帳」アプリをダウンロードしていただき、以前からお使いのメールアドレス・パスワードでログインすることで引き継ぎが可能です。古いスマートフォンのアプリはアンインストールしても差し支えありません。
なお、機種変更に伴い登録メールアドレスが不通となった場合は、あわせてメールアドレス変更のお手続きを行ってください。
「かんたん通帳」アプリの取引明細が自動更新
される頻度はどのくらいですか。
システムによる自動更新は、お客さまのログイン状況や連携しているシステムの状況などを考慮し更新しております。データが更新されていない場合は、ホーム画面右上の円形の矢印(更新ボタン)をタップすることで、いつでも取引明細を取得することができます。
※ただし、以下の時間帯はシステムメンテナンスのため、手動更新を行っても取引明細の最新データが取得できませんのでご注意ください。第2・第3日曜日23:00から翌7:00まで(ハッピーマンデー前日の日曜日21:00から翌7:00まで)
「再連携してください」という表示
が出て、取引明細が更新されません。
口座との連携エラーとなっている為、以下の再連携作業を行っていただく必要がございます。
(1)「かんたん通帳」アプリを起動
(2)「再連携してください」をタップ
(3)「連携する」をタップ
(4)ブラウザが起動しますので「再連携する」をタップ
(5)「静岡中央銀行と連携する」をタップ
(6)「静岡中央銀行」のサイトに移動しますので、店番、科目、口座番号、口座名義人(カナ)、生年月日、キャッシュカードの暗証番号を入力し、「認証」をタップ
(7)アプリに戻った後、画面を下に引っ張りデータ更新を実施
なお、「メンテナンス中」「連携一時停止中」と表示される場合は、メンテンスやアクセスの集中により一時的に更新できない状態です。その際は、時間をおいてホーム画面右上の更新ボタン(円形の矢印)を押して更新をお試しください。
再連携や更新を行っても解決されない場合は、アプリメニューのお問い合わせよりご連絡ください。
※かんたん通帳では、静岡中央銀行の口座情報と連携することで、ご登録の口座残高・取引明細をご確認いただけます。セキュリティの観点から、一定期間経過後に口座情報との連携を解除します。その際には、ホーム画面残高表示欄の下に「再連携してください」とエラー表示されます。
「かんたんログイン」とは?
スマートフォンにあらかじめ登録されている指紋・顔認証などの生体認証機能を利用して、ログインの際のメールアドレス・パスワード入力を生体認証で代替する機能です。生体認証機能の無いスマートフォンでは、生体認証の代わりに4桁のパスコードの設定ができます。
ログインパスワード(8桁以上)を
忘れたので再設定したい。
ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方」より、パスワードを再設定して下さい。
(1)パスワードリセット画面表示
(2)メールアドレスを入力
(3)入力したメールアドレス宛にパスワードを再設定するURLが送付される
(4)届いたメールを開き、記載されているURLをタップ
(5)新しいパスワードを入力
メールアドレス認証やパスワード
再設定メールが届きません。
メールが届かない要因として、下記に該当する場合がございます。配信ドメイン
【moneyforward.com】の受信設定を行ったうえで、迷惑メールボックスもご確認ください。
(1)URL記載のメールの受信を拒否している
(2)パソコンからのメールの受信を拒否している
(3)迷惑メールBOXに振り分けられている
(4)ドメインを限定する受信設定をしている
その他(本サービスに関する
ご質問)
口座の登録・連携については静岡中央銀行お客様相談室 0120-608-554(受付時間/平日9:00〜17:00)までお問い合わせください。
それ以外の本サービスに関するご質問は、株式会社マネーフォワードのお問い合わせ先までご連絡ください。
よくあるご質問
https://shizuokachuobank.x.moneyforward.com/passbook/faq
お問い合わせ専用フォーム
https://shizuokachuobank.x.moneyforward.com/passbook/inquiry/new
アプリからお問い合わせ
メニューをタップし、「FAQ・お問い合わせ」よりお問い合わせください。
ご留意事項
「かんたん通帳」
ご利用に関するご注意事項
■かんたん通帳は、株式会社マネーフォーワードが静岡中央銀行のお客さま向けに開発したスマートフォン・タブレット用アプリです。
■本サービスのご利用に当たっては、株式会社マネーフォーワードの定める所定の利用規約に同意していただく必要があり、本サービスは当該利用規約に基づき提供されます。当該利用規約は、本サービス新規利用登録時に確認できますので、内容をよくお読みください。
■かんたん通帳では、静岡中央銀行の口座情報と連携することで、ご登録の口座残高や取引明細をご確認いただけます。
■口座連携の有効期間を数年間としており、一定期間経過後、再度連携して頂く必要がございます。一定期間、再連携の操作を行わない場合、取引明細が連続しなくなる場合がありますのでご注意ください。
※ Apple、Appleロゴ、iPhoneは米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※ iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ iOSは、米国およびその他の国で登録されたCiscoの商標で、そのライセンスに基づき使用されています。
※ App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※ Android、Google Play、Google Playロゴは、Google LLCの商標です。
免責事項
本サービス(ソフトウェア含む)の利用の結果、お客さまが被ったいかなる損害について、当行は一切の責任を負いかねます。