ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース

「地域密着型金融推進計画」の策定について

平成17年8月31日

株式会社 静岡中央銀行(社長 奥田 一)では、金融庁より公表された「地域密着型金融の機能強化の推進に関するアクションプログラム(新アクションプログラム)」を受けて、「地域密着型金融推進計画」を策定しましたので、お知らせいたします。

当行は、平成15〜16年度の「集中改善期間」において、リレーションシップバンキングの機能強化に向けて、役職員が一丸となって様々な施策に取組んでまいりました。今後につきましても、今回公表する「地域密着型金融推進計画」の実践に努め、地域・お取引先の皆様の発展に貢献してまいります。

1. 策定の経緯

金融庁は、旧アクションプログラムによる2年間の「集中改善期間(15〜16年度)」の取組みを踏まえ、地域密着型金融の一層の推進を図る必要があるとして、今後2年間を「重点強化期間(17〜18年度)」とする新アクションプログラムを本年3月29日に公表いたしました 。

金融機関は、この新アクションプログラムを受けて、地域密着型金融の機能強化を確実に図るための具体的な取組み目標を取りまとめ、「地域密着型金融推進計画」として策定・公表することが求められています。

2. 計画の概要

3. その他

計画の進捗状況については、半年毎に公表いたします。

以上

ページのトップへ