ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース

『しずちゅう介護施設サポートサービス』の取扱開始について
〜介護施設を運営される事業者の皆さまへ〜

平成26年10月1日

各位

『しずちゅう介護施設サポートサービス』の取扱開始について
〜介護施設を運営される事業者の皆さまへ〜

 株式会社 静岡中央銀行(社長 清野 眞司)では、平成26年10月1日より、介護施設の運営事業者さま向けに「しずちゅう介護施設サポートサービス」の提供を開始しますのでお知らせいたします。
 本サービスは、老人福祉法および同施行規則に規定されている“入居一時金の保全”や多くのトラブルが想定される“入居者の預金管理”をサポートするもので、介護施設の抱える悩みを解決するとともに、入居者へも透明性・信頼性をアピールすることができるものです。

 当行では「医療・介護支援チーム」を配置し、医療・介護分野への積極的な支援を展開しています。今後とも、お客様のニーズに合った商品・サービスの提供により地域社会の発展に貢献してまいります。

1.サービス名
しずちゅう介護施設サポートサービス
2.取扱開始日
平成26年10月1日
3.サービスの特徴
(1)入居一時金保証
入居者から受領した入居一時金の保全方法をご検討されている介護事業者様向けに、低コストで導入可能な入居一時金保証をご提案いたします。銀行保証によって保全することで施設の信頼性が高まります。

(2)入居者の預金管理
入居者に当行口座をご利用いただくことにより現金でのやり取りを極力無くし、毎月の小遣いなど入居者が出金を希望し施設が代行する場合でも、施設・銀行にて相互チェックを行える仕組みを作ります。
入居者・入居者の親族に対する施設の透明性・信頼性が高まります。

4.留意事項

お申込みに際しては当行所定の審査がございます。審査結果によってはご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

5.商品概要
こちらをご参照ください。>>商品概要ページヘ

以上

ページのトップへ